2009年6月30日火曜日

iPhone 3GS に乗り換えよう

6月26日にiPhone 3GSが発売されました。当日は朝のニュースで大型販売店の様子や実記レポートなどを楽しみにしていましたが、マイケルにすべて話題を持ち去られちょっと残念でしたが、マイケルも悲しい出来事でした。ご冥福をお祈りします。

で、当然のごとく、予約済みであり、当日にGETしましたよ。感想は「買い」です。使った瞬間「おおぉぉぉ」と思ったことなどをまとめておきたいと思います。

まず、体感速度が劇的に向上していることです。RSSリーダーにFeedsをつかっているのですが、3Gのころは読み込み終わって未読件数が出るまでいったん待たされ、さらにタイトルが出るまでいったん待たされ、という状態で記事が読めず閉じてしまうこともたびたびあったのですが、3GSになってからは非常に快適に記事を閲覧してます。

次に、メモリ倍増の効果が絶大だということです。未だにメモり不足のメッセージは見ていません。今まではメモリ解放を目的にSafariを閉じるときはタブを全て閉じてメモリを解放する努力をしてましたが、この努力は不要と思います。思う存分後で見たいページをタブでとっておいてください(限度はあるでしょうが)。

それからなにげにうれしいのが電池の持ちがすばらしい。僕の場合、平日の利用で1日半くらいの充電ペースだったのですが、仕方なく会社でも充電するか、利用を控えて家まで持たせることをしてました。ところが、昨日初めての平日を迎えて友達に見せびらかしつつ普段よりも多めの使用だったのですが、今日2日目の朝で電池残量50%です。これなら普段2日おきの充電でもいけるペースということになります。

こっそり効果を発揮してくれているのが画面のコーティングです。確かに手の油がつきにくい。見た目がギタギタになる度合いが激しくないと思います。また、画面操作時のすべりがよくなってると思います。ただし、湿気の多い日は全然効果なしです。

人それぞれ気に入るポイントは違うかもしれませんが、いかがでしょう。たしかに価格が低くはないので躊躇しているかたも多いかと思いますが、買っても後悔はないと思います。

気が早いかもしれませんが、来年はどんな機種が発表されるのでしょうか、なんて言ったら笑われちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿