2009年9月18日金曜日

家具を買う際に注意すべき点

先日、ようやく念願のIKEAへ行ってきた。

念願というのは、ご存知のとおりひどい混雑であって、さらに近寄ることも出来ないくらい道路も込んでいるためなかなか足が進まなかったからだ。

行ってみると、いままで行ったことのある家具屋の「ちょっと暗い感じ」とか「ちょっと手が出ないぞ」とかいう雰囲気がまったくなく、人気があることが非常によく理解できた。やっぱり百聞は一見にしかず!

で、もともとCDやDVDや本を整理したく、それにふさわしい物を探していたのだが、各コーナーはモデルルームチックになっていて、なんとも余所見をしたくなるようなお店のつくりをしているのだ。

こんなこんなで、当初の目的も忘れて各モデルルームを回り始めていると、これまた当初の目的を忘れてほしいものが拡張されてしまった。それはCDやDVDとともにテレビラックとなるようなものがほしくなってきてしまったのだ。

モデルルーム形式の中には必ずといっていいほど組み合わせが決まっている。「ソファーorベッド」、「テーブル」、「照明」、「カーペット」、「テレビラック」となっていて、CD、DVDラックなんてものは基本的に展示されていないのだ。そして、テレビラックには薄型の液晶テレビが備え付けられていて、そこには照明で装飾がしてあり、昔で言うトレンディドラマに出てきそうな部屋がそこには展開されているのだ。そんなこんなで当初の目的なんか吹っ飛んでいたのだ。

まあ、結局のところ何も買わずに帰ったのだけれど、部屋のサイズも測らずに来てしまっているので、まずお話にならないことが判明。あっ、そうそう、うちはまだブラウン管のテレビだったのでとてもとてもお話になりませんでしたが(まずテレビが先でしょ!)。

皆様も家具屋さんへ行くときには事前に部屋のサイズを測っておきましょう(事前にチェック)。

これは蛇足ですが、当日はブランチの収録かなんかでほしのあきがIKEAに来てました。いやー、超細くてびっくりデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿